2016年

1月

05日

アートストリーム2015

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

31日

West Side Mixer 2015

渡辺 千尋 花と墨と和紙のインスタレーション
渡辺 千尋 花と墨と和紙のインスタレーション
渡辺 千尋 花と墨と和紙のインスタレーション

続きを読む 23 コメント

2014年

12月

31日

個展「解体ショー 墨とグラフィックアート展」終了しました

12月のGallery Ami-Kanokoさん、筆屋ギャラリーさん

(共に大阪)同時開催個展終了しました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今回の個展は、11月のアートストリームから引き続き

「文字で人となりを解体する」

というのをテーマにしたものでした。

文字(主に漢字を使用)は人の意思や気持ち、

構築された経験を端的に表す記号であり、
その記号が寄せ集まって人となりが構築されている、

という考えを根底において

今回の個展では、個展会場全体にとある人物の人となりを

構築している漢字をちりばめて

解体ショーしました。

今回とりあげた人物は、「ブリジットバルドー」。

kanokoさんでは彼女の小悪魔的だったり天真爛漫で

素朴なものを愛する人格、奔放な恋愛遍歴などから

イメージされる彼女の人物像や魅力を解体、
筆屋ギャラリーさんではセックスシンボルとして

後世まで名を残している彼女の存在をシンボリックな
漢字(創作)で構成してまとめました。


続きを読む 0 コメント

2014年

12月

16日

「解体ショー 渡辺千尋 墨とグラフィックアート展」

「解体ショー 渡辺千尋 墨とグラフィックアート展」
GALLERY Ami-Kanoko、筆屋ギャラリー2会場同時開催

GALLERY Ami-Kanoko(2F 床の間)からはじまるとある人物の物語は
筆屋ギャラリー
へと続き、永久のシンボルになります。

日時

(Kanoko)
2014.12.15(月)〜20(土)
12:00〜19:30(最終日〜16:00)地下鉄日本橋駅2号出口より徒歩1〜2分
〒542-0074 大阪市中央区千日前1-2-6 TEL 06-6214-2595
HP http://ami-kanoko.com/ 

(筆屋ギャラリー)
2014.12.15(月)〜27(土)
9:00〜19:00(最終日〜17:30)
※日祝休みAmi-Kanokoより徒歩7分(地下鉄長堀橋駅より徒歩5分)
〒542-0082 大阪市中央区島之内2-6-23 TEL 06-6211-6226
HP http://fudeya.web.fc2.com/ 



在廊予定

15(月) 16(火) 19(金) 20(土) 27(土)
※22〜26日は未定

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

06日

犬島~家プロジェクトと犬島時間とそして廃墟~

これまで、学生時代に二回行ったことがあった犬島。
以来、かなり久々に上陸しました。

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

13日

Graphic Art exhibition <2014.April> 〜クリエイティブ表現の現在〜終了しました

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

11日

書奏~渡辺千尋 個展 グラフィック×書Ⅱ~終了しました

岡山では初の個展、書奏~渡辺千尋 個展 グラフィック×書Ⅱ~、たくさんのみなさまにお越しいただけましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

ご覧いただいた方々との、作品の前での語らいの中から、会期中に新作もうまれました。

本当にたくさんのありがたい反応、お言葉をいただけて、次の制作への意欲がみなぎっています^^

では、今回の展示作品を振り返ります。

照明の関係で、写真の色と質が微妙すぎるのはご容赦くださいw


続きを読む 0 コメント

2014年

1月

01日

書奏~渡辺千尋個展 グラフィック×書Ⅱ~

明けましておめでとうございます。
新年早々、地元岡山で個展を開催いたします。
2014 1/2〜1/6  12時〜20時(最終日〜17時)※期間中休みなし
pieni deux   岡山市北区出石町1-4-6


続きを読む 0 コメント

2013年

10月

22日

29二人展おわりました。

絵てがみ作家えぐちさきさんとの二人展「Sweet29Blues
~だれも見たことのない肉だれかに見せるかもしれない~」
終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
ギャラリーAmi-kanokoさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

会期中毎日ギャラリーに通い、来てくださった皆様と
お話するなかで新たな発見や今後取り組みたいテーマ、
展示の改善点などなど、、、たくさん考えさせられた
一週間でした。

今自分ができることを精一杯やって、作品制作で
すべて吐き出して展示して、見ていただいた方々から
感想、助言をいただいてたくさんのことを得る。
これを地道に繰り返していくことだなと、
思います。

今回の作品たちは間違いなく今自分が出来る
最高のものができて、自分でも好きな作品ばかりでした。
そして、もっとこれからやりたいこともあります。

もっと皆様を楽しませることができるようにがんばります!

今回の作品ひとつひとつを振り返ります。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

16日

二人展「Sweet 29 Blues」10月開催

続きを読む 2 コメント

2013年

9月

07日

瀬戸大橋25周年記念 TSUNAGU ART 展

春頃、父親から「親孝行をせぃ♪」と、
「瀬戸大橋25周年 TSUNAGU ART展 作品募集」
(鷲羽ハイランドホテル様で開催)の新聞の切り抜きが
送られてきました。

瀬戸大橋/瀬戸内海テーマのアート作品を
鷲羽ハイランドホテルに展示&一般投票
→上位入賞者には一泊二食付きペア宿泊券がいただける
ということでした。

テーマ的に、正直すごく難しくて岡山の友人たちに
相談にのってもらったりなどしてなんとか仕上げ
ホテルに展示していただき、、

なんと、「文字アート部門」で1位をいただきました。
入賞作品

岡山の人間は、「瀬戸大橋」というと、どうしても
「夜景→ロマンティック、デート」という観念が強く、
私自身もその思い出は無いものの(笑)、その印象しか
なかったので、白抜き剤(金の顔彩ブレンド)を使って
夜景の瀬戸大橋を文字で表現しました。

瀬戸大橋は、島と島をつないでいますが、
夜景のロマンティックが、二人の仲も
つないでるんでしょうね。へへ。

そんなこんなで貧乏アーティストのわたくしは、
初めて両親にちょっと大きなプレゼントができる
のであります。

両親は、「つながれ」とか言わなくても仲良しなので
まったく心配ないのですが。
瀬戸大橋を見て楽しんでほしいとおもいます。

瀬戸大橋と、岡山の「珍名所」鷲羽山ハイランドの
そばの素晴らしいホテル、鷲羽ハイランドホテル

最後に、相談にのってくれた岡山のみなさん、
ありがとう!!

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

15日

個展おわりました。

引っ越しの後片付けをしていたため大変おそくなりましたが、
初個展無事終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

手伝ってくれたヒラ、エミちゃんありがとう。
ほんとに助かりました、感謝です。

そして丸山雄進堂さま、大変お世話になりました。 


はじめてだったので、とにかく手探り状態でした。

個展を開催するのは私的にとても勇気のいることでした。

搬入しおわった直後は、
「今できる最高の展示ができた!」と感動をおぼえたですが、
日が経つにつれて、いろいろ課題が見えてきて、
いろいろと有益な批評もいただいて、
二週間たつと、これからの具体的な目標だったりテーマだったり
やりたいことが溢れ出していました。

個展期間半分の折り返しくらいのときから
展示している作品は私のなかでは「過去の作品」にすぎなかった。

もちろん、展示作品なので、
多くの方々に楽しんでいただける自信をもって
発表したものであり、愛着もあるものですが、

今後は、もっともっと楽しいものをお見せできると思います。

二週間でいろいろ発展的に考えることができて、
「個展やってよかったなあ」って思ってます。


それから、最終日のクロージングイベントが意外に

盛り上がったのが意外でしたw

遊びにきてくれたみなさま、ありがとうございました。
うれしかったです。

即興書きも、これからはどんどんやっていきたいな。


それでは、今回の個展の作品を振り返ります。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

14日

2013.2.18(月)〜3.2(土) 初個展開催します。

この度、大阪にて人生初個展を開催することになりました。
 
書奏〜渡辺 千尋 個展 グラフィック×書〜

日時:2013.2.18(月)〜3.2(土) 12時〜19時(土曜日は〜17時)
   ※日・祝 休み 
会場:丸山雄進堂/筆屋ギャラリー
   大阪市中央区島之内2-6-23 ☎06-6211-6226
         http://www.eonet.ne.jp/~fude/
    

続きを読む 2 コメント

2012年

5月

10日

「春のかんじ」絵本販売中!

「猿でもわかる漢字字典」春バージョンを中心にまとめた

「春のかんじ」絵本をつくりました!

 

大阪にあるWagArtCubeさん1Fカフェスペースに置いていただいてます。

お茶しながら閲覧していただけます&販売中♪

市販で流通していない自主制作・手作りの絵本・画集がいろいろ楽しめますよ☆

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

30日

弥生、竹久夢二美術館

弥生、竹久夢二美術館入り口
続きを読む 0 コメント